駅前生野区側

帽子屋さんと写真屋さんのあった並びが2件とも改装されました。

帽子屋さんは整骨院に
写真屋さんは不動産に

変わりました。
駅前が新しくなるのは見目が良くて良いのですが
知っている人が居なくなるのはなんだか寂しいです。
[PR]
# by pceres | 2005-11-28 13:12 | 近辺

早朝。

10月2日、早朝。
6時半ごろかな

駅に向かって何台もパトカーが集まってました。

一体何があったんだろう。

最近世の中物騒なので
流れ弾にあたっちゃイケナイと思って
駅前避けて遠回りしちゃったんですけど気になっちゃって。

なんだったんだろ。
[PR]
# by pceres | 2005-10-04 01:06 | 近辺

魚竹(デイリーカナート内水産系売り場)

おひるご飯のおかずを調達しにイズミヤ系かな
国分町のデイリーカナートに行って来ました。

特設コーナーが今日はかまぼこになってて
丁度父が「てんぷらー」(うちでは揚げ天を指します)と言っていたのを思い出し
れんこん2枚、ぴり辛1枚、たまねぎ1枚を購入。

美味しかったです。
売り子の兄さんが「オススメ」って言ってたれんこんがイチバン美味しかった。
たまねぎのは甘めで好きな人にはたまらんと思います。
よもぎとか、ちょっと変り種もあって面白かった。
うち大所帯じゃないから全種類はムリだったけど味見してみたいなぁ(笑

平野の名物(?)だそうで
魚竹
本店所在地  大阪市平野区平野本町4丁目6-1
電話番号 06-6791-3924

無添加なので3日しか日持ちしないので
早めに胃に納めてくださいw
[PR]
# by pceres | 2005-09-13 15:55 |

「歌屋BOOTEE」7月21日ライブ告知。

折角告知があったので転載してみましたv
移動動物園」に詳細アリです。ポスター渋い!
公式HPはコチラ

「歌屋BOOTEE
ブルースのギターデュオライブ。

7月21日(木) 大阪 梅田東道り商店街東端 「Rain Dogs」
open 18:30~   start 19:30~
前売り¥2000当日¥2500(ドリンクは別)

GEST:
島田 和夫(元憂歌団・ドラム)
田中 晴之(ギター)
あずまともみ(ベース)
井山 明典(アコーディオン+ぴあの)

※ご予約は「RAIN DOGS」まで。 Tel: 06-6311-1007
 チケットぴあ。 (Pコード(201-887))
※受付にてチラシを提示すると前売料金入場出来るそうです。

以下、情報主さんからのコメントより抜粋。  
--------------------------------------------------------------------

でも、聴いて欲しい理由があって
BOOTEEの1人が寺田町に住んでまして
寺田町のある喫茶店の歌を作ったんです。
実はこのブログにお邪魔するようになったきっかけがその曲を聴いて
「寺田町ってなんて面白いんだ」って思ったせいもあるんです。


--------------------------------------------------------------------

寺田町。面白いです(笑)
思うように紹介しきれてないのが残念です(TT)
[PR]
# by pceres | 2005-06-27 14:56 | 寺田町つながり

焼肉 まっちゃん OPEN 寺田町駅前店

寺田町駅前、吉野屋牛丼の並びです。

「焼肉いちばん」さん跡地に「焼肉まっちゃん」さんがOPENします。
夕方五時から夜11時まで。
10、11、12日は半額券プレゼントをしているようです。
詳しくは06-6772-9000まで。

駅前に焼肉ってシバラク無かったから楽しみです。

レポートはまた後ほど!

スモールタウンはまだ行ってませんorz
[PR]
# by pceres | 2005-06-10 11:43 |

半放置。

いつの間にか時が過ぎてました(待)
うっかり未来に目覚めた気分です・・・。

今日はミスタードーナツ寺田町店について。
しまだという美容院の下の階の少し薄暗い辺りにあった記憶の多い方が多いと思いますが
少し前に閉店してしまいました。

つい最近、生野区側に新寺田町店がオープン。
前の店舗に比べ間取りが大きく、明るい開かれた店のつくりになっています。
今のトコロ、味に問題ナシ。
店舗内の飲食は、一応とはいえ分煙されてるのが嬉しいお店ですv
ちょっと駅から遠くなるので
お受験ママさん達が集うにはちょっと不便かな?

どうしても、天王寺区側住人としては、遠く感じるコトは否めませんが
昔あったケンタッキーの二の舞にならない事を祈りますv

すっかり変わりましたよー。
[PR]
# by pceres | 2005-03-27 20:01 |

自転車天国 歩行者地獄

国道の朝夕毎度の渋滞もさることながら
寺田町駅前は 迷惑駐輪で非常に有名です。
まぁ、これでも前よりマシになりました。

駐輪所に関しては大阪市議会議員 福島しんじさんのHP
リーフレットダウンロードにてご覧頂けるリーフレットをどうぞ。
記事で、放置自転車を扱っているのがありますので、
そちらをダウンロードして頂ければ参考になるかと。

しかし、こればっかりは停める人達の心一つですから
頑張って綺麗に並べるのを継続して欲しいモンです。

朝からコワイ顔して駐輪所の見張り番してるおじちゃん ありがとう!
[PR]
# by pceres | 2004-10-31 20:12 | 近辺

舟屋 (うなぎ)

うなぎと言ったらココに行きます。
個人的に「ユリ定食」(千円以内)が好きですわ。
うなぎは少ないけど出し卵に鰻を巻いたのがついててめっちゃ美味しいです。

本日食べたのは「ひつまぶし

b0004510_19293270.jpg


ひま つぶし じゃのーて、ひつ まぶし。

写真がそれです。下写真は鰻だけアップで撮ったのん。

まず、お茶碗に鰻とご飯を盛って、山椒をかけて鰻丼で食べる。

次に、お茶碗に鰻とご飯を盛って、薬味と出汁をかけて食べる。

最後に残った出汁を頂いてごちそうさま。

鰻ばっかりは好き嫌いと好みがありますけど
私にはココのが絶品ですわ。
b0004510_19432337.jpg
[PR]
# by pceres | 2004-10-31 19:29 |

閑話休題

今年でバイトも2年を越しました。

・・・・。
更新ネタを用意して出直してきます!

今日は
環状線に由縁のあるブログのリンクを増やしてみました。
[PR]
# by pceres | 2004-09-17 22:13 | 近辺

国道沿いからは外れるけど

駅の脇のビルです。
右はビル前から駅を見たところ。b0004510_21272620.jpg
駅側に道路を横断してから撮ってみました。

上の階は白木屋さんが入ってます。
(下の写真参照、オレンジの看板がそうです)
その上はずっと空き事務所のようで
窓に入居募集と連絡先張ってありました。



b0004510_21275747.jpg



b0004510_21295081.jpg
こちらが1階の空き店舗。
前はパチンコか、スロットのお店が入ってたかと。
道路に面した所が大きなガラスだから
お洒落なCAFEとかBarなんてお店が入ったら
あの通りももう少しにぎわうんじゃないかなーと
他力本願ですが(苦笑)
交差点を斜めに挟んだ高架の下に
ファイアーループっていうライブバーがあります。
昔ナツカシの下町喫茶店も今日は発見しました。
お店の名前ド忘れましたが・・・(汗)
ファイアーループとそっちは画像ナシです。

今日は一日ずっと雨でした。
まぁ、たまには雨の日のおさんぽもいーもんですね。
遠回りしてみました。
[PR]
# by pceres | 2004-08-23 21:35 |